「バフェットの財務諸表を読む力」を買いました。

おはようございます、KOMINAAAです。

FP試験が終わり勉強から解放されたので、以前から気になっていた「バフェットの財務諸表を読む力」を買って読み始めています。

まだ途中ですが、これも良書ですね。
バフェット関連の本は本当に面白いです!
続きが気になって仕方ないです。
投資に詳しくないけど、個別銘柄に投資したいって人にはオススメです!

スポンサーリンク









今、考えているのは早く読み終えて保有企業・ウォッチリストの企業の過去10年の業績をまとめることです。

今までは過去5年ぐらいで損益計算書・貸借対照表・キャッシュフロー表の細かいところまでは見ていませんでしたが、重要そうな数字はExcelに記録していこうと思います。


以前の記事でお気に入り10銘柄を決めましたが、もしかしたら変わるかもしれません。
あとはウォッチリストの銘柄で外す銘柄も出てくるかもしれませんね。


10-Kを見ながらなので、色んな企業の過去10年の数字を入力するのはかなり時間がかかりそうですが、優良企業に投資したいのでやる価値はありそうです。

企業の業績をまとめるのは楽しいので全く苦痛ではありません。
ただ、圧倒的に時間がないです。。。


楽さを考えるとVOO(S&P500)に積み立てが一番良いと思いますが、リターンと楽しさを求めて個別銘柄への投資は続けます。

こんな感じでまだまだ迷いながら投資中ですが、理想のポートフォリオを作っていきます。

最近ではコロナウィルスにより相場が少し崩れる可能性もあるので、優良企業に買場が来てくれることを願っています。
ただ、改めて健康が一番だと思いました。
コロナウィルス怖いですね。。。

良い老後を送るために運動ももっとしないといけないなと思います。

皆さんもコロナウィルス感染に気をつけてください。

ではではー。

スポンサーリンク









良い記事だと思って頂けたら、↓押してもらえると喜びます♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村