目標とするポートフォリオを最新版!

おはようございます、KOMINAAAです。

いきなりですが、私の目標とするポートフォリオはこちらです↓
20191118_194607.jpg
ずっとモヤモヤしてたんですけど、各国ETFを売却しようと決めました。

スポンサーリンク








目標とするポートフォリオ最新版



今後、私が目標とするポートフォリオはこちらです↓
20200111_195051.jpg

各国ETF(2%)の代わりに、
・VEUを7%→8%
・VTを7%→8%


米国外企業に投資出来るETFに振り分けました。

各国ETFの売却を決意した理由ですが、10年ぐらいはS&P500をアウトパフォームするような時期があっても20年、30年で考えるとそれほど良いリターンにならないと思ったからです。
あと経費率の高さがボディーブローのように効いてきます。
(DEMも経費率高いですが好みのETFなので投資します)

まぁ以前から各国ETFがS&P500に勝てるとは思っておらず分散投資の意味で保有していましたが、VEUやVTの方が楽だなと思いました。

VEUもVTも長期ではS&P500のリターンに負けると思っていますが、米国外企業にも良い企業はあるので分散の意味でも投資します。


というわけで、金曜日にRSXとEWMを売却しました!
20200111_000737.jpg

RSXは良いところで拾えたかなと思っていたことと両方NISA口座での取引だったので売却するか迷いましたが、将来的なことを考えて各国ETFは売却しました。

この判断が良かったのかは数十年後にしか分かりませんが、利益が出ているうちに売却しておきました。


EWMもRSXも永久保有しようと思っていましたが、ここでお別れです。
大きくは変えないと思いますが、こうやって少しずつ自分が納得出来るポートフォリオを作っていきたいです。

ではではー。

スポンサーリンク









良い記事だと思って頂けたら、↓押してもらえると喜びます♪

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村