米国株は暴落すると言われている中、BNDなど債券への投資のメリット・デメリットを考えてみた

おはようございます、KOMINAAAです。 米国株は割高だとか近々暴落するなんていうことは結構目にするのですが、暴落の時の為に、価格変動の小さい米国債券もポートフォリオに入れた方が良いのかな?と米国債券投資に興味を持ちました。 そもそも債券とは、基本的には金利が上昇すれば債券価格は下落して、金利が下がれば債券価格は上昇します。 これは発行時の利率が2%の債券があったとし…

続きを読む

熱中症で倒れる人が増加するのは、もしかして減塩商品が人気だから!?

おはようございます、KOMINAAAです。 最近知り合いと話をしていて、「熱中症で倒れるのって減塩が流行ってるからじゃないか!?」 という話題になり、なるほどなと思いました。 私は身体のことや医学のことが詳しくないので、本当に減塩のものが原因か分かりませんが、その可能性も十分にあるなと思いました! (今年は異常に暑かったので、その影響もありますが) スポンサー…

続きを読む

SBUX スターバックスの投資評価引き下げ。そもそもアナリスト予想って必要!?

おはようございます、KOMINAAAです。 保有銘柄であるSBUX スターバックスが前日比-2%ほどになりました。 下落の理由は、1社が投資評価を「オーバーウエート」から「ニュートラル」に引き下げた為です。 投資評価引き下げの理由 投資評価の引き下げの理由として、一貫性を欠く業績やガイダンスの信頼性、経営者交代を巡る問題とされています。 また下落は限定的な一方、…

続きを読む